ルーク(10才)、ヘレン(5才)


by ike
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ

9月28日、ルークが10才6ヵ月にて天国へ旅立ちました
d0259127_19344382.jpg

昨年2月に免疫介在性溶血性貧血という病気を発症し
1年8ヵ月病と闘ってきました
発病当初にも容態が悪化し一時は命も危ぶまれましたが、
ルークの生きようとする力が奇跡をおこし
その後は、まるで生まれ変わったかのように、可愛い姿で家族に甘え、愛され、大事にされ、一生懸命生きてきました。

しかし、皮肉なことに最期は病気そのものでは無く、病気を治すための薬の副作用に身体が耐えられなくなり天国へ逝ってしまいました
d0259127_1941167.jpg




覚悟はしていました・・・
d0259127_19285674.jpg

だから最期は私の腕の中で看取りたい、そう願っていました
最強のママっこでしたから。
私が居ないと寂しがるだろうし。

なのに・・・

ルークはひとりで天国へ逝ってしまいました

それが辛くて、悲しくて、胸が張り裂けそうでした
可哀想で、ごめん、ごめんとしか言えなかった・・・

時間と共に重くなる悔で、心がさまよい続け
悔いて、悔いて、本気で時間を巻き戻せないものか、
と思ってしまいました・・・


弱い私は、‘なぜ?’を探し続けました・・・・



そして、あるブログ記事が目にとまりました


「最期を看取れなかった事に後悔しないで。」
「動物は生まれる時と死ぬ時はもっとも本能が強く出てくる時
動物としてのプライドで弱っていく姿を誰にも見せまいと自分を守る意味もある・・・」と。

ルークは、自分では立つことが出来なくなって、私がオシッコの介助をしようと抱き抱えても、下ろして・・ともがいていました
最後の最後まで抱っこを嫌がり、立てない脚を引きづりながら、両腕で必死にこいで自分のハウスに入りたがりました・・・

「犬は飼い主を想って、もしくは自らそれを望んだのだから。
飼い主の傍で最後まで幸せに過ごせたことを満足して、
息を引き取ったのだから、犬から愛情を受け取ったと考えて。」と。

涙が溢れました。
心が救われました。


それでも私は遠く離れて暮らしている娘たちにどう話せばいいのか・・・
ルークのことを大好きだった娘たちの悲しむ姿を想像しただけでも苦しくて言えないでいました

特に次女はルークのことを溺愛し、カンパ、カンパと言って治療費も負担してくれてました
海外へ行ってしまってから、
10月3日は次女が4か月振りに帰省することになっていて、
せめて、その日までは生きていて欲しいと願ってました・・・

重い足で、次女をホテルまでお迎えに行き、
その前に長女にもメールを入れました

車に乗り込んだ娘は、開口一番
「ルーク死んじゃったの?」
「やっぱり・・・・・  」
「だってお母さん、ルーク元気?とラインしても無視するし、
あんなに送ってくれてた写真も全く来ないんだもん・・・」
と言った後に・・・
「でもさ、なんか悲しいけれど、そんなにショックはないんだよね・・・
きっと、死に目に会えなかったからだろうね・・・
・・・ルーク本当によく頑張ったよね。幸せだったよね。」

発病当初の苦しい状態のルークを見てきて、何度も泣いてきた娘から、
そんな言葉を聞けるなんて・・・

すーと心が軽くなりました


お爺ちゃん子だった長女からも
「夏には1か月ルークと過ごせて楽しかったよ。ルークは幸せいっぱいのワンコだったよ」
「パピーの頃、私がじいじいに会わせたから、きっと天国でじいじいと会ってるよ」と。
(これには私も思わず苦笑、ごめん、じいじいのこと忘れてたよ^^;)


娘たちの心の中には、可愛かった笑顔のルークで溢れていたのです。。


やっとルークの最期の意味を知ったように感じました


ルークありがとう


ルークからの愛情受け取ったよ


一緒に過ごせた10年6ヵ月はみんな幸せだったよ
d0259127_19294948.jpg



天国で自由に走り回ってねemoticon-0142-happy.gif

海はないはずだから、たまには湘南の海に舞い降りてきてもいいよ
 
ヘレが暴走しないように天国から見守っていてね。emoticon-0105-wink.gif
d0259127_19521973.jpg


父さんも、母さんも、ねえちゃんたちも、兄ちゃんも
ルークのこと忘れないからね、ありがとうemoticon-0152-heart.gif



ルークを
可愛がってくださった皆さま
いっぱい遊んでくれた皆さま
病気を心配してくださった皆さま

本当にありがとうございました

やさしいお花の香に心も癒されました♥
気持ちも整理できてきて、元気も出てきました
皆さんの温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました
d0259127_19545196.jpg

[PR]
by 20110201helen | 2016-10-09 10:34 | ルーク | Comments(0)